Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 日記 > 孤独のグルメ 第3話「池袋の汁なし坦々麺」

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

孤独のグルメ 第3話「池袋の汁なし坦々麺」

日記 2013.05.07 Tue

池袋駅西口を出ると、東京の空は突然の大雨がやんだあと特有の黄金色の空になっていて雨のにおいが鼻につく。
「うーん、今日は何を食べようかな・・・」
特に用事があって池袋へ来たわけでもなく、池袋の町を散策していると美味しそうな中華の香りが漂ってきた。
「おっ、中華か。中華といえばこの辺に坦坦麺のうまい店があったな・・・よし中華にしよう」
中華の香りを鼻にした途端に体が四川の辛さを求めだした。中華・・・中華・・・中華はどこだ。
路地に入ると四川の辛さを体現したような真っ赤な看板の店を目にした。
「どこかで目にした事のある風景だな・・・あっ、ここは孤独のグルメに出ていた汁なし坦々麺のお店じゃないか」


なーんて孤独のグルメ風に?無駄に長いモノローグを書いてみたけど実に酷い。
というわけで今日は池袋西口にある「中国家庭料理 楊」というお店にいってきた。
中国家庭料理 楊
察しのいい人はこの写真で気づいたかな?実はここ、テレビ東京で放送していたドラマ
「孤独のグルメ」の第3話・池袋回に登場した四川料理のお店なのだ。

目的はもちろんこの「汁なし坦々麺」!孤独のグルメでもゴローちゃんが必死に食べてた激辛料理。
中国家庭料理 楊「汁なし坦々麺」

場所はここ。池袋駅西口を出て、西口公園をショートカット。もしくは地下通路のb出口を出てから
東京芸術劇場方向に向かい、一つ目の角を曲がってからさらに一つ目の角を曲がり奥に進むと見覚えのある?店の入り口が。

大きな地図で見る

画像をクリックするといつもどおりflickrでフル解像度が見られます。
ニコン D4&AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDで撮影。
席について注文を頼むとまず最初に出てくるお通し。適度な辛さで美味しい。
中国家庭料理 楊「お通し」

次は凉拌菜ってメニュー。なんて読むんだろ・・・?日本で言う漬物。
きゅうりが適度な漬け具合でこちらもうまうま。最近漬物のきゅうりにはまりつつあるな。
中国家庭料理 楊「凉拌菜」

そして拌三絲(バンサンスー)。孤独のグルメでゴローちゃんも食べてたメニュー。
写真に見える麺のようなものは豆腐だそうな。
中国家庭料理 楊「拌三絲(バンサンスー)」

そして水餃子。2枚目の写真を見てもらうとわかるように結構でかい!
出来たては熱々でうまうま!たねぽは黒酢で食べたけれど何もつけなくてももちろん美味しい。
でも出来たては熱すぎるので少し冷ますか黒酢で冷やして食べるのがベストかな。
中国家庭料理 楊「水餃子」
中国家庭料理 楊「水餃子」

謎の円盤!ではなく焼き餃子。円形の羽根がきれいで壊すのは気が引けたけれど気にせずに食べる。
こちらも熱々の餃子とカリカリの羽根部分が絶妙なハーモニーを奏でていたのかもしれない。
が、このあとの写真のメニュー注文後に来たので余り味がわからなかったのが残念。でも美味しかったとは思う。
中国家庭料理 楊「焼き餃子」


そしていよいよ。本命の汁なし坦々麺!
肉味噌とナッツと野菜のトッピングがされていて、麺の下に辛いタレが。
中国家庭料理 楊「汁なし坦々麺」

よーく混ぜて食べるよ。麺が太めなのでなんだかねちょねちょしているような感じがあって少し混ぜにくかった。
中国家庭料理 楊「汁なし坦々麺」

よく混ぜたところで完成。うーん、真っ赤で見るからに辛そう・・・
中国家庭料理 楊「汁なし坦々麺」

そして食べる!一口目、二口目までは「おお、辛いけどうまいな-」と箸が進むがそう思ったのもつかの間。
突如として舌に激痛が!これは辛いなんてものじゃない・・・痛い!!!

この汁なし坦々麺は注文時に辛さを調節してもらえるのだけれど、頼んだ3つのうち2つは普通の辛さで、
そしてもうひとつを通常よりも辛くしてもらったところ上記の感想にいたる。
たねぽは通常の辛さの汁なし坦々麺だったのと、最初にココナッツジュースを注文して飲んでいたからか?
何とか1皿完食したものの、激辛組は早々にダウン。二人は時世の句を残してこの世を去った。ご冥福なう。
正直これは通常の辛さでも普通の人には余りお勧めしないが、辛い物好きで自分の舌に自信があるという人は
ぜひ食べてみてほしい一品。
たねぽは家の近所にある坦々麺でいつも四川風(かなり辛い奴)を頼んでいたため何とか食べられくらいのレベル。
さぁみなさんも一度「中国家庭料理 楊」へいってみてはいかが?
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
