Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > 野球 > 横浜スタジアムのエキサイティングシート!

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

横浜スタジアムのエキサイティングシート!

野球 2013.04.06 Sat

今年から横浜スタジアムが大改装され新しい座席がたくさん新設された。
家族で観戦できるBOXシートや二人で観戦できるツインシートなどいろいろ新しく出来たが、
写真撮影という観点で考えたらたねぽの一番注目はやはりグラウンドと同じ高さで観戦できるという
エキサイティングシート。
近年では名称は違えどいろいろな教場に設置されるようになってきているが、それがついにハマスタにも登場。

去る13年3月22日に横浜スタジアムで西武とのオープン戦があったので早速観戦にいってきた。

というわけでいざ横浜スタジアム!
横浜スタジアム
たねぽが横浜スタジアムに来たのは実は2度目くらいだったりする。
1度目は2011年のあれ。



iPhoneのパノラマ機能で撮影した横浜スタジアム全景。
三塁側のきれいな曲線からはみ出しているところが新しくできたエキサイティングシート。
とってつけた感がありありなのはどこも一緒なのでまあ気にしない。
にしても位置が後ろ過ぎるような?とこの時点で少し不安に。
横浜スタジアム

そしてここがエキサイティングシート!写真右端に横浜のマスコット、デブスタースターマンが見切れてる。
横浜スタジアム

エキサイティングシートから見た横浜スタジアムをさっきと同じくiPhoneのパノラマ撮影機能で。
普段来ない球場でなおかつ初めての光景なのですごく新鮮!
座席は狭く荷物を大量に持ち込むとかなりつらい。が、こういう席はどこも似たような狭さなので、
それに関しては諦めるしかない。とってつけた座席で広い席を設置するのはやっぱり難しいね。

横浜スタジアム

新しくなった?バックスクリーン。
外野フェンスの上部の黒くなっているところは実はスクリーンになっていて試合中の演出に使われていた。
横浜スタジアム


そしていよいよ試合開始。

初回、いきなりヒットを放った先頭打者の埼玉西武ライオンズのルーキー金子内野手。
埼玉西武ライオンズ 金子内野手

この日先発の埼玉西武ライオンズ岸投手。この日、初の公式戦開幕投手に決定!
埼玉西武ライオンズ 岸投手

やっぱり遠い!最初に横浜スタジアム全景を見たときから不安にはなっていたけれど、
撮影してみたら案の定ピッチャーマウンドやバッターボックスから離れすぎてる!
上の二枚は500mmで撮影した画像だけれど500mmでこれしか寄れないのではエキサイティングシートに
高い金を出して座る意味が・・・。
さらに、横浜スタジアムの内野席はかなり張り出した位置に設置されていてそこはほとんど高さがないため
フィールドシートに近いレベルで試合観戦できることが発覚。さらに防球ネットも設置されていないので
離れた位置のフィールドシートよりマウンド・バッターボックスに近い内野指定席S・FA・FBのほうが
写真撮影にかなり適していた。
西武ドームと比較してみるとピッチャーが投球練習を行うブルペンの位置にエキサイティングシートがあり、
西武ドームのフィールドシート位置に内野指定席があるような配置なのでかなり期待はずれな結果に・・・。
もし横浜スタジアムで試合観戦をするならフィールドシートではなく内野指定S・FA・FBあたりがお勧め。
とはいえこれは写真撮影する場合に限っての話なので外野手が守っているところを撮りたい人や
ファールラインのそばで選手を見たいというような人にはいいかもしれない。

ちなみに、たねぽが観戦したこの試合は3-0と西武がリードして迎えた8回裏、
この回から登板した新規加入のサファテ、ウィリアムズ、長田がそろって炎上し一挙5点を奪われて
横浜に逆転負け。今年も中継ぎに悩まされそうで今から不安だ・・・。


おまけ。
下の3枚は先ほどお勧めした内野指定席から撮影したもの。ちなみにこの日はエキサイティングシート以外
全席自由席扱いだったので移動自由!というわけでここからも撮影してみたけれど、やっぱりこっちのほうがいいね。

2死満塁から走者一掃の逆転タイムリースリーベースを放った横浜DeNAベイスターズの荒波外野手
横浜DeNAベイスターズ 荒波外野手

三塁ベース上で倒れこむ荒波
横浜DeNAベイスターズ 荒波外野手

ピッチャーマウンドで逆転勝利を祝う横浜DeNAベイスターズの選手たち。
横浜DeNAベイスターズの選手たち

 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
