Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > カメラ > 2020年東京オリンピック・パラリンピック招致特別ライトアップ撮影弾丸ツアー

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致特別ライトアップ撮影弾丸ツアー

カメラ 2013.03.13 Wed

2013年3月4日から7日の間、IOC評価委員会が2020年のオリンピック候補地視察したそうな。
それを盛り上げようと東京都内の主だったランドマークを特別ライトアップしようという試み。
ここで撮影し損ねたらいつ撮影できるかわからない!ということでその4日間で唯一休みだった
5日の夜にすでにライトアップが終了していたレインボーブリッジを除く4箇所の弾丸撮影ツアーを敢行してきたよ。

東京都のサイト IOC評価委員会来日 特別ライトアップについて|東京都 によるとライトアップ時間は
日没~24時の間とのこと。といっても東京タワーは20~20時とかなり時間制限がある。
というわけでどういうルートで撮影に行くか検討を重ねた結果、
東京ゲートブリッジ→東京タワー→東京スカイツリー→東京都庁という順番に決定。
このルートなら一番時間のロスが少ないし、都庁を最後にすることで家に帰るのが楽に(ry

というわけで弾丸ツアーを決行してきた。
※撮影は全て「ニコン D800」で撮影。画像をクリックするとflickrに飛びます。


まずは東京ゲートブリッジ。新木場駅から路線バスを使い若洲キャンプ場まで行くと独特な形をした橋が見えてくる。
橋のそばまで行くと同じように写真撮影目的の連中がぞろぞろと三脚にカメラ装備していた。
たねぽも早速カメラを設置し、日が暮れるのを待つ。そしていよいよライトアップ!

東京ゲートブリッジ 特別ライトアップ

う、うん。どこがオリンピック仕様なんだろ・・・と思ったが、よく見ると中央の青いラインがカラフルになっている。
>橋側面に886基連続設置したLEDカラー照明で、水色・白金色・桔梗色・新緑色・緋色からなる5色により、
>オリンピックをイメージしたスペシャルライトアップ

おー、なるほどこれか。まだ若干明るいからラインの色がよく見えない。完全な日没まで待ってみた。
そこで撮れたのがこれ。

東京ゲートブリッジ 特別ライトアップ

おー、きれいきれい。橋の上に写ってるのは羽田へ向かう航空機。橋と同じラインを描いてて綺麗だなー。

なんて感動してる場合じゃない、東京ゲートブリッジ撮影したので次は東京タワーまで行かないと!
急いでバス停に戻りバスに乗車。しようとしたがなんと財布が見つからない・・・。バスを待たせるわけには行かず
泣く泣くバスを降りて財布を捜すハメに。これで約20分のロス。
何とか財布も見つかり新木場駅に戻ると地下鉄有楽町線で有楽町まで向かいそこからJRで浜松町へ。
なぜ浜松町かというと浜松町駅のそばにある国際貿易センターには展望台があり、そこからだと東京タワーが
よく見えるのだ。展望台についたのは午後7時50分過ぎ。東京タワー特別ライトアップにぎりぎり間に合った。
しかしここにもライトアップを撮影目的の仲間がたくさんいたためいいポジションが取れず・・・。

そんな状況下の中頑張って撮影したのがこの写真。

東京タワー 特別ライトアップ

縮小だとまあまあ綺麗に見えるんだけど等倍で見るとなんだかよくわからないけどなんかへんな写り・・・。
うーん、近くまで行って撮ればよかったかな。
ここの展望台は20時半までなので30分で撮影タイム終了。次は東京スカイツリーへ。
でもスカイツリーって近くで撮るの大変だよね。それに人多すぎて混んでそうだ。
そこで浜松町から新橋、そこから浅草にむかい隅田川に架かる橋へ。

東京スカイツリー 特別ライトアップ

この位置からだとちょうど金色のウンコアサヒグループ本社ビルも一緒に撮影できる隠れた穴場だったりする。

東京スカイツリー 特別ライトアップ
もいっこ。東京スカイツリーのライトアップは展望台までの柱の色が時間中常に変わってるので
これぞというものがない。どうせなら聖火リレーのたいまつみたいなライトアップにしてもよかったんじゃないかなと。

そして最後は東京都庁。
東京都庁 特別ライトアップ
これぞオリンピック記念のライトアップとでも言うべきか。普段はこういうライトアップをしないようなところが
こんなにカラフルに染まるなんて、まさに特別ライトアップ。綺麗だったなー。

東京都庁 特別ライトアップ

超広角で撮影してみた。都庁がハートの形に囲まれているようで面白い絵になったかな。

そんなこんなで京オリンピック・パラリンピック招致特別ライトアップ4箇所コンプリート。
一番綺麗だと思ったのはやっぱり最後の東京都庁かなー。オリンピック招致成功の暁には
また記念ライトアップとかやるんでしょうかね?楽しみにしてますよ。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
