Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > コンピューター > CEATEC 2010開幕! 端末編。

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

CEATEC 2010開幕! 端末編。

コンピューター 2010.10.06 Wed

今日からCEATEC 2010開幕!たねぽはなぜか特別招待枠に転がり込んで見に行ってきました。
今回はいろいろなものを見るのが目的だったので特定のものにこだわってみてきたわけではないため
あまり参考にならないと思います。

まずは携帯などのモバイル端末から。今回機種絞ってみてきたので抜けてる機種が多数ある予感。
なお、感想はすべてたねぽの勝手な感性なのでほかの人が見た感想と違っても一切責任取れないよ。


最初はDoCoMoブースで展示されていたパナソニックのLUMIX Phone。
今回は展示のみで実記に触れることはできなかったけれど、多少縦長の印象。
スライド式でこうしてみるとごく普通の携帯電話。
DS7_4518.jpg
DS7_4527.jpg


次もDoCoMoブースより、ようやく発売が決まったサムスンのスマートフォン「GALAXY S」
サイズはiPhone4より多少大きめ、体感的な重さは特に変わらず。
こうやって見るとやっぱりiPhonrの2番煎じ感あり。
実際に操作してみたところ、特に問題なくさくさく動作。時々もっさりといった感想。
ただ普段使いしてる分にはあまり気にならないかも。
DS7_4757.jpg


そしてこちらは同じくサムスンより「GALAXY tab」
解像度は1024X600とスマートフォント言うよりもはやパソコン。
ただ、iPadのようなでかさではなく片手で保持できるくらいのサイズ、
画面サイズの割りに本体の重さが軽く、しかも薄さがiPhoen4とほとんど代わりがないので
たねぽ的にはベストサイズ。
Web表示の際のピンチイン・ピンチアウトはあまり滑らかじゃないような気がした。
まあ解像度が解像度だしその辺は仕方ないのかな?

DS7_4564.jpg

またしてもDoCoMoブースより、イオン発生機能搭載携帯。
今回はコンセプトモデルと実験機のみ展示。さすがにこれは・・・。
DS7_4528.jpg
DS7_4530.jpg


今度はauブースより、この前発表されたばかりのシャープ製スマートフォンIS03。
アンドロイドOSなのにワンセグ積んだりオサイフケータイ機能積んだりしてる半ガラパゴス?
今回ワンセグのテストをしてみたところ、会場の奥にもかかわらずワンセグをきれいに再生。
ブース周辺にアンテナがあったのかもしれないけどその辺は未確認。
ワンセグのチャンネル変更方法は画面をスライド。
スライドさせると放送したまま画面が動くのでちょっと楽しい。
DS7_4581.jpg

ちょっと残念だったのはIS04以降の端末がなかった?こと。モックでもいいから
せめてどんな感じになるのか見てみたかった。


これはシャープブースよりモバイル端末のガラパゴス。
ツタヤト提携してツタヤガラパゴスとして大プッシュ。
実記にはいくつかの雑誌などがサンプルとして載っていて、試してみたところ
指で画面をスライドさせるとページをめくる演出とともに次のページに飛べる仕様。
動画はまったく見てないので不明。
DS7_4675.jpg


最後は富士通ブースより未来?の携帯端末。
この端末はボタンがなくいわゆるダブルスクリーン仕様。そして上下の液晶が
連動して動作するようになっていて、上、もしくは下の画面でスライドさせると両方が動く。
画像フォルダを見るモードでは画像アイコンをタップすると下画面にその画像が表示。
ただ、これの上下を逆転させることはできないらしく、また下画面でピンチイン・アウトができず。
DS7_4699.jpg
DS7_4713.jpg


この端末は二つの画面が特殊なヒンジで接続されていて、横画面にすることもできる。
もちろんこの状態でも上下の画面は連動するのでWebを見るのに便利かも。
Web画面ではピンチイン・アウトに対応しているけれど、ほかにも画面長押しで
操作キーが表示されるようになっていて、特に一番下のズーム調整が便利だった。
この端末はコンセプトモデルとのことで発売するかすら決まっていないらしいが、
操作方法のレクチャーなどをしてくれた人いわく、横画面にしたときの上下の空きなど課題も多いので
その辺は調整して縮めたりしたいと言っていた。


番外として携帯端末ではないけれどUQ WiMAXブースではWiMAXを使用して、
映像で商品を表示する自動販売機などが展示されていてあれは面白いと思った。
今は自動販売機のみだが、将来的にはWiMAXの速度を利用して動画など、
いろいろ試したいとか。
品川駅ですでに2台導入されており、今後は都心部の特に人が多い駅に設置していきたいとのこと。
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
