Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > フィギュア > 1年ぶりワンダーフェスティバル復活!その1(感想)

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

1年ぶりワンダーフェスティバル復活!その1(感想)

フィギュア 2009.07.27 Mon

昨年のエスカレーター事故以来開催が危ぶまれていたワンダーフェスティバルが、
なんと場所を幕張メッセに移して1年ぶりの開催!というわけでたねぽも早速いってきた。
ちなみに前回のエスカレーター事故があった08夏は寝坊していけなかったので
今回のワンダーフェスティバル 2009[夏]で約1年半ぶりの参加。

幕張メッセ前にて「wonder festival 2009 summer」の特大看板。
DS7_1665.jpg

この記事ではたねぽの当日の流れとか簡単な感想を文章オンリーで。
次回以降は購入品、ほかの展示品、コスプレ(といっても2人だけ)、企業(といってもグッスマだけ)
といった順番で画像付で書く予定なのでお楽しみに?

前日が夜勤という嫌がらせのようなシフトを乗り越え会場に到着したのは午前11時半前。
この時点ではまだ自由入場になっておらず、約10~20分ほど列に並ぶ羽目に。
この日は最近の雨や曇り空がうそのように晴れてしまった(?)ために倒れてしまうのではというくらいの暑さ。

ようやく会場に入り向かった先は入り口から一番遠いDホール。
ここでいくつか買い物を済ませた後Aホールにとんぼ返りしてAからDに移動しつつ写真撮影開始。
なお、そのとき撮影した画像は次回以降に掲載予定。

そしてDホールにて撮影が終了したのが約14時半。
あれ、4ホール回ったにしてはちょっと撮影時間短くない?
が、これには原因がある。
今回久々の参加だったためどうも手当たり次第に写真撮るというのが出来なかったため
過去参加時に比べ撮影ディーラー数がかなり少なかったのではないかと思う。(要はチキン化)
次回以降はどこかの池田さんみたいに「たねぽはずーずーしいから!」といえるくらいになりたいものだ。

Dホール撮影後はたねぽ初のワンフェスコスプレ撮影をやってきた。
コミケでは囲み撮影が主流らしいのだが、ワンフェスは1対1の撮影が多くこれにちょっと緊張。
撮影スペースに大量にいるレイヤーさんの中から、「お」と思った子を2人ほど撮影させてもらった。
名前とかサイト聞きそびれたのが残念。ここも次回以降の掲載で張ろうと思うので、
心当たりがあったら誰か教えてください。

コスプレ撮影終了後はいよいよEホール企業スペースに移動。
ホール最奥にあるグッドスマイルカンパニー&マックスファクトリーブースへ。
この時間帯なら大して人もいないだろうと思っていたのだが、見事にあてがはずれ
入場待ちの列が出来ている状況。中には入れるまでにおよそ15分ほどかかった気がする。
その間、隣にあったイベントスペースでは謎のイベントやったり、声優下田麻美のライブをやったり。
ようやく入場しねんどろいど、Figmaの新作を撮影しまくる。

今回一番の注目は、ねんどろいどで発売が決まっている東方の霊夢がなんとFigmaでも発売。
ただ、発売時期やら実際に出るかはまだ未定とか。
ほかにはねんどろいどでけいおん!キャラ4人はつばいとか(あれ、梓は?)巡音ルカとか
ねんどろいどぷちのボーカロイドシリーズに派生キャラの亞北ネルとか弱音ハクが出るとか。
ほかにもねんどろいどぷちでレースクイーンタイプのミクがあったりと、こちらも登場が楽しみ。

このブースで撮影が終わりライブイベント前のスペースで休憩。
ニトロプラスの広報、ジョイまっくすがその辺をぶらぶら歩いてたりしてるのを眺めたりしてたら
急に人がわんさかと集まってくる。何かと思ったらなんと奥井雅美の生ライブが!
さっきのジョイまっくすが普通に観客に紛れ込んでて笑った。
最後にはあの名曲「輪舞-revolution 」を熱唱!このころにはイベントスペース前には大量の人が集まり
本当のライブのような盛り上がりに。
最前列にはぴょんぴょん跳び跳ねる奴がいると思ったらイベント荒らしの和田さんだったり、
その和田さんがステージの大画面に映し出されたりで大笑い。確かにあれはうざい。

そのライブが終わり、イベントのクロージングセレモニーもついでに見ていたのだが終わった直後、
会場にとんでもない放送が。「本日のワンフェスはただいまを持って終了いたしました。」
・・・。ライブに夢中になりすぎて、企業ブースをグッスマ&マックスしか回ってなかった・・・。


とまあ、今回いろいろな反省点がありつつも楽しかった久々のワンダーフェスティバル。
次回、2月冬のワンフェスでは失敗を活かして参加しようと思う。まずは土日で仕事を休むぞ!
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
