Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > VOCALOID > 巡音ルカ ファーストインプレッション

 


スポンサー広告 --.--.-- --

 
 

巡音ルカ ファーストインプレッション

VOCALOID 2009.01.31 Sat

うちにも新しいボーカロイドのVOCALOID2 CV03「巡音ルカ」がやってきた。
DSC_4897.jpg

で、早速ルカを使った動画を作ってみた。
 


とりあえず使ってみての評価。
・低音でもきれいに発声してくれる。
・リンレンみたいに極端に音ごとの音量のばらつきがない
・上の項目と関連してべたうちでもそこそこ聞けるレベルになる
・たまに外人が日本語しゃべってるような訛りになる
とりあえずこんな感じ。ソフト的にはまったくといっていいほど変更なさげ

さて、巡音ルカ最大の特徴はバイリンガル対応。
英単語を連発する邦楽は既存のボーカロイドではかなり難しかったけれど
巡音ルカは日本語英語両方いけるのでほかのと比べて遥かに歌わせやすくなってる。
日本語→英語→日本語とやるとき別トラックで作らなければいけないのが難点。
まあこればっかりは仕方ないか。日本語と英語のライブラリ別だし。
ただ、別トラックになった影響でつなぎの部分が不自然になることも。
まあこれは一応の回避方法はあり。
ちなみにクリプトン初(?)の英語ボーカロイドということもあってか
かなり気合を入れているようでメーカーがつけるものとしてはかなり詳しい解説本つき。
最初パッケージが既存のものより分厚いんで何かと思った。


画像はROMの中身とは関係ない点での違い。
DSC_4901.jpg


初音ミク、鏡音リンレンはイメージカラーのみの単色だったのが
巡音ルカは無駄にピクチャーレーベルに。そんなに儲かってんのかクリプトン。



どうでもいい話

mixiのコミュにお勧めのルカソングなるトピ立てたのは単に自分の動画を張るためだったなんていえない
しかもほかの人のクオリティが高すぎて気がひけちゃった><
 
 

Comments

name
comment
comment form
(編集・削除用) :
管理者にだけ表示を許可
 
