Home > 2013年03月

 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
 

iPhoneでニコン D4&D800が操作できる!ゼスティーシステムズの「ZGR-2/SmartShutter」

ニコンはレリーズが高い。それをワイヤレス化するとさらに高いし画像にGPSデータを付加するユニットはもっと高い!
という不満を一発で解消してくれたのがゼスティーシステムズの「SmartShutter」。
5980円という格安価格でIphone等のiOSデバイスを使用してワイヤレスレリーズ、GPS付加をやってくれる優れもの。
これにはいくつか種類があり、ニコン用の「ZGR-2a」「ZGR-2b」、キヤノン用の「SS-C1」「SS-C2」、
オリンパス用の「SS-O1」、ソニー用の「SS-S1」。ちなみにニコン用以外はケーブルが違うだけなので
ケーブルが別売されれば一つ持ってたら使い回しがききます。

が、ニコン用とそれ以外には大きな違いがあり、ニコン用はGPSデータを直接画像に付加できるのだけれど、
ほかのはカメラで撮影した時点でGPSデータを付加することが出来ず、あとから専用アプリのGPSロガーで
記録したデータを何らかのアプリを使用して書き込む必要がある。

ここではたねぽのカメラ、ニコン D4&D800用の「ZGR-2a」のレビューを。

ZGR-2a

[More...]

スポンサーサイト
 
 

秋葉原にミクさん降臨

最近ブーム?のトレーディングカードゲームにプレシャスメモリーズってのがあります。
3月9日にそれの初音ミク含むボカロシリーズのカードが発売され、それの記念イベント「プレシャス!春のミクまつり」
というのを3/20春分の日に秋葉原UDXで開催されてたので遊びに行ってきたよ。

イベントではカードゲームの大会や初心者講習会、初音ミクのキャラクターデザインでおなじみのKEIさんの
サイン会などいろいろあったけれどたねぽはその全てに参加できず。
じゃあ何をしてきたのかというといろいろ写真撮ってきました。写真クリックするとflickrに飛びます。

イベント会場のそばの東京アニメセンター(UDX4階)にはプレシャスメモリーズのカードの絵柄などが展示されている
「初音ミク イラスト&アート展 feat. Precious Memories」というイベントも開催されていて、
そこには八景島シーパラダイスのコラボイベントや東京フォーラムで行われたIMF総会で何故か展示されていた
等身大初音ミクのフィギュアも。個人的にはこういった等身大サイズのフィギュアでは一番出来がいいと思う。

等身大初音ミクさん
等身大初音ミクさん

そうはいかんざき!(AA略)
等身大初音ミクさん

UDX周辺ではイベント&カード発売告知のため初音ミク、鏡音リン、レンのコスプレをしたレイヤーさんが
プレシャスメモリーズのカードを配布してたり。実はこれが一番の目てk(ry

ミクさんリンちゃんレンきゅんがちょうどそろってたのでまとめて。
「プレシャス!春のミクまつり」ミク!リン!レン!

以下個別。

璃波さん@初音ミク @rinamini
「プレシャス!春のミクまつり」初音ミクさん

「プレシャス!春のミクまつり」初音ミクさん


早瀬あみさん@鏡音リン @ami____
「プレシャス!春のミクまつり」鏡音リンさん

「プレシャス!春のミクまつり」鏡音リンさん


みいこさん@鏡音レン @meico_3
「プレシャス!春のミクまつり」鏡音レンさん

「プレシャス!春のミクまつり」鏡音レンさん
 
 

2020年東京オリンピック・パラリンピック招致特別ライトアップ撮影弾丸ツアー

2013年3月4日から7日の間、IOC評価委員会が2020年のオリンピック候補地視察したそうな。
それを盛り上げようと東京都内の主だったランドマークを特別ライトアップしようという試み。
ここで撮影し損ねたらいつ撮影できるかわからない!ということでその4日間で唯一休みだった
5日の夜にすでにライトアップが終了していたレインボーブリッジを除く4箇所の弾丸撮影ツアーを敢行してきたよ。

東京都のサイト IOC評価委員会来日 特別ライトアップについて|東京都 によるとライトアップ時間は
日没~24時の間とのこと。といっても東京タワーは20~20時とかなり時間制限がある。
というわけでどういうルートで撮影に行くか検討を重ねた結果、
東京ゲートブリッジ→東京タワー→東京スカイツリー→東京都庁という順番に決定。
このルートなら一番時間のロスが少ないし、都庁を最後にすることで家に帰るのが楽に(ry

というわけで弾丸ツアーを決行してきた。

[More...]

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。